てぃーだブログ › パッチワークキルト&ミシンキルト教室 Quilt Bee (キルト ビー) › バンライフ130日目 北海道 ~26~ 海の露天風呂行ってきました。

2023年08月29日

バンライフ130日目 北海道 ~26~ 海の露天風呂行ってきました。




おはようございます。

キルト・ビーのブログへいつもご訪問いただきありがとうございます。

只今愛車『JP STARHappy1⁺』で車中泊をしながら全国各地を回って生活中。

生活リズムがつかめずなかなかリアルタイムでのブログUPはむつかしいのですが

車中泊生活の様子を日記代わりにブログに綴っていこうと思っています。


バンライフ130日目
2023 08 03

知床半島にある羅臼町にやってきました。

『らうす』ってなんだかかわいい響きですよね。(笑)

羅臼町にもたくさんの見どころがあると思うのですが

今回私たちが行きたかった場所は2ヶ所。

海の露天風呂。

その一つが瀬関温泉。
バンライフ130日目 北海道 ~26~ 海の露天風呂行ってきました。


ちょうど私たちが到着した時に

外国人観光客の方がたくさんいて

足湯の様に使っていました。

この雰囲気では 真っ裸になって露天風呂っていう雰囲気名はなく・・・

っていうか囲いも何もないので

誰もいなくっても入れなかったと思うけど(笑)
        (しかも道路から丸見え・・・)

露店で入るにはハードルが高く

私も足だけ入れてみましたが・・・・熱すぎて入れませんでした。

勇気のある方 是非挑戦してみてください。(笑)

この瀬関温泉は満潮時には海に飲まれてしまうので

立ち寄る際には満潮時間を調べて行く方が良いです。
バンライフ130日目 北海道 ~26~ 海の露天風呂行ってきました。


もう一つの海の温泉

『相泊温泉』
こちらは道路からは見えないのと

私たちが訪れた時は入り口付近が工事中で少し探すのに難儀しました。

道路わきの階段を降りると

ブルーシートで作られた小屋があり

手前が男湯

後ろから回り込むと女湯入り口になります。
バンライフ130日目 北海道 ~26~ 海の露天風呂行ってきました。


男湯と女湯の間も簡単な骨組みとブルーシートで仕切られていて
バンライフ130日目 北海道 ~26~ 海の露天風呂行ってきました。


湯加減もgood♨️♨️

手作り感あふれる入り口からは海を眺めながらゆったりすることが出来ました。

こちらの温泉は湯船の底から温泉が出ているようで

満潮・干潮関係なく入ることが出来るそうです。
バンライフ130日目 北海道 ~26~ 海の露天風呂行ってきました。


サッパリしたところで

夕ご飯の準備。

たっぷりのニンニクをバターで炒め
バンライフ130日目 北海道 ~26~ 海の露天風呂行ってきました。


イカ投入。

温泉巡りをする前に

道の駅『らうす』さんに立ち寄り購入したいかなのですが

聞いたことのない種類のイカで

しかも凄くやすかったので買ってみました。

深海にすむ以下のようですが

凄く身が柔らかく淡白な感じのイカでしたが

たっぷりニンニクと塩コショウで美味しく頂きました。
バンライフ130日目 北海道 ~26~ 海の露天風呂行ってきました。


仮眠のため立ち寄ったのは

道の駅『らうす』さん
バンライフ130日目 北海道 ~26~ 海の露天風呂行ってきました。


道の駅『らうす』さんの道向かいにある護岸とテトラポットの間からは

黙々と湯気が立っていました。

多分ここからも温泉が湧いているのでしょうね。
バンライフ130日目 北海道 ~26~ 海の露天風呂行ってきました。


知床半島に行く前に

野付半島にも立ち寄ったのですが

みたかった『トドワラ』が大分無くなっているとのことなので

観光を取りやめ海岸を散歩してきました。
バンライフ130日目 北海道 ~26~ 海の露天風呂行ってきました。


野付半島は北海道標津郡標津町・野付郡別海町にある細長い半島で、

延長28kmにわたる砂嘴です。規模としては日本最大😮

エゾシカやキタキツネ・オジロワシを観察できます。

私が訪れた時は愛知県からの親子連れが

夏休みの自由研究として

カメラ片手にオジロワシ観察してました。


最後までお付き合いありがとうございました。


Posted by ちくちくママ at 09:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。