てぃーだブログ › パッチワークキルト&ミシンキルト教室 Quilt Bee (キルト ビー) › 旅行 › 10/24(木) 旅行103日目 広島県 福山市

2019年11月18日

10/24(木) 旅行103日目 広島県 福山市






  パッチワークキルト教室・Quilt Bee

      
     公益財団法人 日本手芸普及協会認定教室



こんばんわ。

キルト・ビーのブログへご訪問ありがとうございます。

今日は一日傘を持っての観光。

雨の日は疲れも倍増するのか眠い。

10月24日(木)
広島県福山市
草戸稲荷神社(くさどいなりじんじゃ)
予定もなく
ただの移動日だったこの日
渋滞中・・・
何気に横を見ると
真っ赤な大きな建物。
気になったので行って来ました。
ウィキペディアで調べてみると
まれに日本三大稲荷の一つとされることがある
                  ・・・されることがある??
なんだか怪しい説明。
広島県ではメジャーな神社で初詣の時期には
40万人が訪れる神社なのだそうです。
10/24(木) 旅行103日目 広島県 福山市


草戸稲荷神社の要塞のような姿に興味を抱いて
立ち寄ったのですが
私の興味はすぐに違うところへ。
隣接しているお寺。

広島県 福山市
国宝 妙王院(みょうおういん)
『えっ!!国宝』
観光客もなく(時間が早かったのかも)
チョット不安でしたが入ってみました。

門をくぐると小さめのお堂。~十王道~
ここには閻魔大王・十王が祭られているそうです。
10/24(木) 旅行103日目 広島県 福山市


階段を上ると正面に本堂(国宝)
全体的に和様
細部に唐様を用いた様式で
このような様式としては現存する最古のものだそうです。
そしてすぐ横には
10/24(木) 旅行103日目 広島県 福山市


五重塔(国宝)
現存する五重塔としては5番目に古い塔だそうです。
10/24(木) 旅行103日目 広島県 福山市



偶然でしたが
とてもお寺を参拝することが出来ました。
もしかして私運がいいのかも(笑)


最後までお付き合いありがとうございました。



同じカテゴリー(旅行)の記事

Posted by ちくちくママ at 18:53│Comments(0)旅行
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。