10/24(木) 旅行103日目 広島県 福山市

ちくちくママ

2019年11月18日 18:53






  パッチワークキルト教室・Quilt Bee

      
     公益財団法人 日本手芸普及協会認定教室



こんばんわ。

キルト・ビーのブログへご訪問ありがとうございます。

今日は一日傘を持っての観光。

雨の日は疲れも倍増するのか眠い。

10月24日(木)
広島県福山市
草戸稲荷神社(くさどいなりじんじゃ)
予定もなく
ただの移動日だったこの日
渋滞中・・・
何気に横を見ると
真っ赤な大きな建物。
気になったので行って来ました。
ウィキペディアで調べてみると
まれに日本三大稲荷の一つとされることがある
                  ・・・されることがある??
なんだか怪しい説明。
広島県ではメジャーな神社で初詣の時期には
40万人が訪れる神社なのだそうです。


草戸稲荷神社の要塞のような姿に興味を抱いて
立ち寄ったのですが
私の興味はすぐに違うところへ。
隣接しているお寺。

広島県 福山市
国宝 妙王院(みょうおういん)
『えっ!!国宝』
観光客もなく(時間が早かったのかも)
チョット不安でしたが入ってみました。

門をくぐると小さめのお堂。~十王道~
ここには閻魔大王・十王が祭られているそうです。


階段を上ると正面に本堂(国宝)
全体的に和様
細部に唐様を用いた様式で
このような様式としては現存する最古のものだそうです。
そしてすぐ横には


五重塔(国宝)
現存する五重塔としては5番目に古い塔だそうです。



偶然でしたが
とてもお寺を参拝することが出来ました。
もしかして私運がいいのかも(笑)


最後までお付き合いありがとうございました。

関連記事